le ciel clair   

毎日は 小さな奇跡の連続です

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit ♪ 


Posted by Yuko Furukawa on


竹久夢二氏と 関野意匠室+絡繰堂  

Posted by Yuko Furukawa on

11_20120818002350.jpg




美観地区  日本郷土玩具館プラスワンギャラリーでは

「からくりさんの展覧会」が 開催中で

いろんな木工作家の方の作品がおもしろかった。

なかでも イラストとコラボレーションされている

関野意匠室+絡繰堂さんの作品の 雰囲気がいいなぁ~

と思って 眺めていましたら




12_20120818134353.jpg




からくりに詳しい方が いろいろ説明して下さり 

話し込んでいたら 作家さんご本人でした。W

撮影も もちろん許可済です!

愛猫 愛犬の 時計も創って下さるそうですよ~!




10_20120818002333.jpg




一方 こちらは  竹久夢二展


モダン という言葉がぴったりです。




9_20120818002333.jpg




それと・・


夢二氏はホント 今時の男の子みたいな ルックスですね。






フィーリング!?

Posted by Yuko Furukawa on





愛と美の祭典 倉敷市民会館へ

お友達とドキドキしながら のぞいてみたイベント。

なんだかよくわからないけれど はじめてというのはわくわくする。

健康食品とか 整体?とかネイルとか 文化祭的な雰囲気の中

手のひらを電磁器みたいのに乗せるとわかる オーラ診断もあって

話のタネにと やってみたら・・



1_20120818002304.jpg



こんなん出ました。

意外だったのは 写真を撮るのではなく

体の持つ磁場情報からコンピュターでカラーグラフィック映像を作っているようです。

ほほぅ

イエロー&オレンジ&グリーンなのね。




3_20120818002303.jpg



驚いたのは

一緒に行った エグゼティヴというか女社長肌の彼女と

持っているものが 似ていると言われたこと。

しかも 2人の先生方に!!

ええっ! 私彼女みたいなカリスマじゃないです~ と後ずさりしてたら

想いの強さ とか共時性なことがよく起こるとか

そういうところなんですって。。

新発見でした!



2_20120818002304.jpg




そのせいなのか とにかく笑いっぱなしの

癒された1日でした。

ありがとうございます~ 



冬の灯り 

Posted by Yuko Furukawa on






夜の アイビースクエア


すごく好き 




IMG_2897v.jpg




クリスマス一色の 街も・・




IMG_2848v.jpg




頬を 横切るつめたい風と


キャンドルの 灯り





IMG_2890v.jpg





しずかな 冬のはじまりです 






IMG_2896v.jpg




今年も 楽しい 冬になりますように



おとぎばなしの話

Posted by Yuko Furukawa on




バンドフェスティバルまで 少し時間があったので

お散歩していましたら 不思議なお店発見!

その名も 「おとぎばなし」

お店の周りには 縁日みたいな雰囲気で

いろんなものが並べられていて 椅子もいくつか

そこに お姉さんとお客さんらしきおじいさんが

座ってらして和やかに 迎えてくれました。

「いらっしゃいませ~  どうぞ遊んで行って下さい

 2階で昼寝しても良いですよ~  」


  


 足元には 絵とか オブジェみたいなものが ずらり


IMG_2807b_20111128081610.jpg


       
        
   たいへんなことになっておりますです。
  

 
IMG_2805b_20111128080352.jpg


立ち読み お断り!!
       
座って 読んで~

2階で ごろ寝 OK!! だって

あはは


IMG_2799b.jpg


店内に入ってみると

ピアノが お行儀良く佇んでいました。

そしてその隣には なぜか柿 みかん お菓子などが売っていて

コンサート&展覧会などもやっています ということです.      

それで 昼寝も出来るという2階は



IMG_2802b_20111128080352.jpg



こんな感じ

確かに 絵とか 写真とか展示してあり 

誰かのおうちに 遊びに来た感じ 仕様です。




IMG_2814b.jpg



ス-パーボールすくい とかもあったんで

試しにやってみたら

とれるとれる とれすぎで

な なんと たったの20円 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! !!

途中 

「もうやめといた方が良いですよね」
  
「いえ 大丈夫です」 

       
IMG_2809b.jpg
 


「 全然大丈夫じゃないと思いますけど・・・」



DSC_1656b.jpg IMG_2821bb.jpg
IMG_2825b.jpg IMG_2801b_20111128080353.jpg



それじゃあ と店内にあったステッカーを買いましょう と

「これ 売り物ですか?」と聞いたら 

女の子が ちょうどオーナーが そのステッカーの店にいるから

と 電話してくれて

「買えますよ。何枚 いりますか? 今から持ってゆきます!!」
 
えええ!?  そんな わざわざ いいんですか?

「いいんです じゃ すぐに届けます。」

「どーぞどーぞ オーナが来るまで上で 休んで待っていて下さい 。。」www

なんとゆう 親切な方々なんでしょう・・・

そして 優しそうなオーナーさんが アヴェニューとゆうお店のステッカーを

届けて下さり ゆっくりお話もしたかったのですが 微妙に時間も おしていたので

「ほんとにほんとに ありがとうございました~」 と 帰路につこうとしたら

「ちょっと待って~!!」 と オーナーさんが 売り物のはずの

おとぎばなしのトートバッグを おみやげに持たせてくださいました。


あたしと言えば ずっと

「おかしい おかしい」(≧∇≦)ノ彡 ww という言葉しか出てこなくて

なんだかわからないけれど 本当に おとぎばなしのようなお店でした。

オーナーさん スタッフのおねえさん あたたかい気持ちをたくさん

ありがとうございました。



ルック ファンタスティック!!

Posted by Yuko Furukawa on




11月も終わりに近づき クリスマスまで1ヶ月となりました。

クリスマス + 倉敷= 伊勢屋さん 

以前ブログでも紹介させていただいた ショップです。


IMG_2775a.jpg



大切な人への 贈り物を選ぶのに ぴったりなお店です。



IMG_2778a.jpg


ショーウィンドウに展示してある 武田節子さんの作品は

木の素材を生かした そのままの色の作品 

今年は ミニチュアが 登場・・

しかも単品で 選べるそうです。

お人形さんごっこを 思い出して わくわくしますね。



IMG_2766a.jpg IMG_2768a.jpg
IMG_2782.jpg IMG_2772a.jpg



小さな子どもたちと 遊べるカードゲームを選ぶのに

今年も 遊んでもらっちゃいました。

こちらのオーナーさん 優しくって

デモンストレーションも とても楽しくてお上手なんです。



IMG_2776a.jpg



この木製の オルゴールはね アコーディオンが動くんですよ

他に ヴァイオリンバージョンもありました。

木って あたたかでいいなぁ・・



IMG_2783a_20111127083816.jpg


カードとドイツの木製 トナカイさんを お持ち帰り。

あと すごく気に入ったのは ルックファンタスティック!!

あまりに嬉しくて 小躍りしていたら 

その間に おねいさんが買ってくれました。ありがとうMy loving Sister

ただその後 いいこと思いついて ( そちらは また 紹介しますね )

嬉しくして世の中を覗いて 遊んでいたら

何度か 車に轢かれそうになりました www

夢中になりすぎ注意です はい


IMG_2784a.jpg


夢と可愛い物で いっぱいです。

もしも 私がお金持ちだったら

「こっからここまで 全部!」 と言いたくなるお店です。

確実にね・・


IMG_2785aa.jpg


ぜひぜひ

クリスマスの贈り物を 選びに行ってみて下さい。
(もちろんクリスマス以外でも)


伊勢屋

倉敷市本町4-5(倉敷美観地区内)

tel 086-426-1383

定休日 月曜日

