le ciel clair   

毎日は 小さな奇跡の連続です

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit ♪ 


Posted by Yuko Furukawa on


月の朝

Posted by Yuko Furukawa on

IMG_5514a.jpg






早朝

空を見上げると

お月様と

ナイーヴな空が手招きするので

祖父のお墓まで歩いた。

命日だった。





IMG_5534a.jpg





身体の軸を整え

ほぼ菜食の様な生活をしていると

自然の中に溶け込み

精神が研ぎ澄まされてくるのを感じる。

迷いはまだまだ多いけれど 目印は見失わないように。

何をするにしても

何も しないでも

その人そのものが現れてしまうから






IMG_5543a.jpg






午後 音楽家の方と打ち合わせ後

リハーサルの演奏を聴かせていただく。

独創的でドラマティックなピアノ。

いきなり その場が宇宙になった。

「月に唄い奏でる・・・」

音楽は一瞬にして別の世界へ誘ってくれる

とても雄弁なもの。






IMG_5565a.jpg






いつでも心を透明に。


子どもの頃はいつも

月に追いかけられていたけれど

今は、私が月を追っている。



今夜も

月明かりは 真実を照らす。









♪ JULIE LONDONーBLUE MOON





Posted by Yuko Furukawa on

IMG_3322.jpg




私自身が納得出来る


ものを創るには


まずは自分が


深く、純粋に 生きること


それには強い精神力が必要。





IMG_3336.jpg




【純粋】とは・・


まじりけのないこと。雑多なものがまじっていないこと。


邪念や私欲のないこと。気持ちに打算や掛け引きのないこと。


そのことだけをいちずに行うこと。ひたむきなこと。





IMG_3339.jpg





そして


どんな状況にあっても


 「信じる」 こと。






たいせつなこと

Posted by Yuko Furukawa on

風



当たり前に 思っていること と 当たり前になってはならないことを

時々 立ち止まって考えた方がいい そんな今日この頃・・。

ひとつ疑問を持ち始めると そこから進めなくなってしまうたちなので

色々考えていたら やはり体調を崩してしまった。

結論としては 大切なことを大切にしようと思う。

情報だけではなく 日々周りからいろんな影響や刺激を受けるけれども 

なるべく 余計なことは考えず、シンプルに 

嘘のない 

本当のことだけでいきたいと思う。
 
このやり方は とても効率の悪い方法なのかもしれないけれど

ものごとの純度を 上げるためには仕方の無いこと。 

心がけることは ただひとつ

いつでも自分の心を まっ白に、しておかなければならない。


Posted by Yuko Furukawa on

IMG_7995z.jpg


創ることについて


長年作家活動をしている友人と 語り合った。


「今年は 頑張ろうと思います」と、とても意欲的で


前向きな姿勢の彼女


いつも流れに身を任せている自分が 恥ずかしくなる。


潔い彼女の姿勢に 頭が下がるし私には真似出来ないなと思う


むしろ逆走している気がする 


でも これが自分なのだから仕方がない


間違ってるかもしれないのだけれども 逆走のまま とことん行こうと思う。


本来 夢を叶える為には必要なもののひとつに「欲」というものがあるけれど


今私が集中していることは もっともっと 欲を無くしてゆくこと。


でも私の中では 実はこれは前向きな意味で  


とにかく 心をニュートラルにすること 無心になること


そして


目先のことに とらわれず 揺らがず


不要なものを どんどん研ぎ澄ませて行けたらと


それが出来た時 はじめて 自分が納得できる「本当の本当」に出逢える気がするから。


あ でも創作意は必要でした ww


そんな風に 見つめなおす機会を創ってくれた友人に 感謝感謝です。

