le ciel clair   

毎日は 小さな奇跡の連続です

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit ♪ 


Posted by Yuko Furukawa on


新作

Posted by Yuko Furukawa on

1_20120801184801.jpg



8月に なりました。

熱い太陽の オンステージが続いております!!



昔から健康志向の母は

お茶や ジュースなど ほとんど自家製で

私いろいろ 試されてまいりましたが( ほとんど実験台 )

本日 作ってくれたのは ゴーヤジュース!!

一瞬  躊躇 

いえ。。 おいしくいただきました。

食べ物は 大事です。


この暑さは まだしばらく続きそうですが

皆様くれぐれも どうかご自愛くださいませ。





♪「Lessons In Love」  Level42

Category :

goldfish 風 flowerと

Posted by Yuko Furukawa on

1



いつも 我が家の元気の素を 作って下さっている

I さん手作りの 季節のジャム

今日は 苺を 届けてくださいました。 

紅茶に とてもよく合います。



1_20120501082112.jpg
 

 
そう言えば


「好きな音楽は何ですか?」とか

「好きな食べ物は?」とか

よく聞かれる楽しいクエスチョンですが

その時の気分で いつも違うんです ・・

皆さんは どうですか?

食べ物の記録を されてる方は多いですよね

私は その時聴いてる音楽を書いてみよっ と思いました。

音楽って 時間を巻き戻しますからね

また、好きが一緒なのが あると嬉しいですしね。

そういうわけで今日は




♪ 「 Time After Time 」 Cassandra Wilson

Category :

手作りなのだ

Posted by Yuko Furukawa on

2_20120321073752.jpg
5_20120321073750.jpg 6_20120321073750.jpg


母と母の友人が 今年も味噌を作るというのでお手伝いに。

せっかくだから ベトナムの女の子達も一緒に味噌作り。

一昼夜水に浸した大豆を 8~10時間煮ます

翌朝、煮込んで一晩置いた大豆をもう一度火にかけて 下ろします。

すりこ木も 用意しましたが 大豆が大量なのと

横着な私達は フードカッター2つと 

何故か お肉屋さんのミンチにする機械

これで、ひたすら大豆をつぶしてゆく


3_20120321073751.jpg 4_20120321073751.jpg
10_20120321074526.jpg 9_20120321073817.jpg
15_20120321073841.jpg 16_20120321073840.jpg



大豆を全部すりつぶしたら、麹と塩を加えます。

厚手のビニール袋を2枚重ねにした 容器の中に

団子状に丸めた生地を 勢いよく投げ入れます。

空気を抜くためです。

これが 結構楽しくて きゃあきゃあ言いながら

投げ入れました。



11_20120321073816.jpg 12_20120321073816.jpg
14_20120321073841.jpg 13_20120321073842.jpg


皆でやると 思ったより早く出来上がり 

はちみつ石鹸を 作ることに!

と いうことで 

純植物性石けん素地と蜂蜜

手につけても大丈夫な精油数種類 パプリカパウダー

これらを混ぜて 熱を加え溶かします。 

精製してない素地も 同様に蜂蜜を加えて溶かし

可愛いシリコン型に 入れて2層にし

冷ませば ほら もう出来上がり☆ 

はちみつは抗菌力が高く 保湿効果もあるので、

肌をしっとり綺麗にしてくれます。



18_20120321073839.jpg 17_20120321073840.jpg


せっかくだから

手抜きで出来る 和食も作りました〔と言っても主に母達が〕

簡単お寿司は 瀬戸田のみかん果汁をたっぷり絞り

お酢とツナとパプリカを 入れただけ  

だけど 超おいしかったよ~!

お腹いっぱいになった頃 ちょうど



19_20120321073856.jpg



はちみつ石鹸も 出来てました~ 


やったね 大成功  

Category :

なかなかとれないアイスクリーム

Posted by Yuko Furukawa on







チャイナタウンの中に 突然 トルコアイスクリーム屋さん


これは 買わなければなりません ww




IMG_0078k.jpg IMG_0077.jpg





なにやら ガラス職人のような 面持ちで



ネルネルネールね





IMG_0084_20110920154910.jpg




あいっ


こんなん出来ました!!



で 受け取ろうとすると ガラス職人棒みたいのを



くるくるまわして 取らせてくれません 




IMG_0085.jpg





そんな 楽しいアイス屋さんでした




IMG_0066m.jpg

Category :

ショートケーキ

Posted by Yuko Furukawa on






病院からの帰り道 ケーキを買いに PATISSERIE NOIXへ 。。


クレパスみたいな可愛らしいマカロンや


ジュエリーみたいな ケーキがならぶショーウィンドゥ


ずっと眺めていたい



IMG_8282aaz.jpg




こちらの方は


音楽が 聴こえて来そうな 優雅な佇まい


あれもこれも・・
 


IMG_8257zzz.jpg




なのになのに わが家の男子たちは


いつだって ショートケーキ( ショートケーキの日?)


こればっかり・・・



IMG_8278aazz.jpg



あ、と 


この上目づかいに やられてつい


ミスターエリソンくん ( そう はりねずみ)たちも 連れて帰ってきました。




IMG_8272aazz.jpg



p:s


ショートケーキの苺は 先に食べる派です。


いや その前にチーズケーキ派なんだけれど。ww


※ 毎月22日は「ショートケーキの日」


カレンダーでは必ず22日の上は 15日が上にあるから


15日→15→いちご・・・つ・ま・り  上にイチゴがのってるので 


ショートケーキの日なんですって。  


じゃ14日と16日は いちご大福の日なんかな・・?  


しつこぃ

Category :
