le ciel clair   

毎日は 小さな奇跡の連続です

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit ♪ 


Posted by Yuko Furukawa on


Living your dream

Posted by Yuko Furukawa on

c07_convert_20100225000112.jpg

ベニシア・スタンリー・スミスさんの講演会に
行って来ました。とっても素敵な方でしたよ

ベニシアさんは、イギリスの貴族の家に生まれ、
広大な敷地に建つ お城の様なお屋敷で育ちました。

一見裕福に見える 貴族社会ですが 
皆何か心が満たされていないように 感じたベニシアさんは
社交界でのデビューを果たしても、自分の居場所は
ここではないと強く感じ、自分の生き方に悩みます。

そして19歳の時イギリスを離れ インドへ旅に出ます。
その後 71年には 日本にやってきます。
現在は、京都の大原で 古い民家を改造して
ハーブガーデンを作り、ご家族とスローライフを満喫されています。
自然への想いは強く 生活で使うほとんどのものは手作り。
シャンプーや洗剤まで ハーブから手作りされています。
そして日々の 小さなことを1つ1つ慈しみながら、
楽しく 明るい毎日を送っておられる彼女。
「私は シンデレラの逆なの」と微笑むベニシアさんの
瞳は きらきら輝いて見えました。

彼女も 言われていたように

心をなくしてまで あくせく働かなくても・・
たとえば 半分辞めてしまうのも ひとつ
そうすれば きっと
心豊かに 暮らせるはず。

もしも
あと1週間しか 生きられないとした時
お金なんて何の意味も持たないし

その時 デパートに行きたいと思いますか?
綺麗な空気をすいたいとか 
大自然の中に 身をおきたいと思うのではないでしょうか。

自然は 偉大だから・・・

それを、今からすればいいのです。

そして いつかは訪れる 人生最期の時

「あ~楽しかったぁ~」って言いたい。


私も 日々 そう思っている

