le ciel clair   

毎日は 小さな奇跡の連続です

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit ♪ 


Posted by Yuko Furukawa on


ロシナンテな月夜

Posted by Yuko Furukawa on

IMG_1211.jpg


月の美しい夜です。

こんな夜 

いつも思い出すのが

子どもの頃 よく読んだスズキコージさんの絵本

「はずかしがりやのおつきさん」 です。


~ 野原では 馬のロシナンテが まんまるお月様の夜 

月明かりの下 手紙を書いていました。

眩しいくらいの 月明り

馬車で眠っていた ギューリーちゃんたちも 目を覚まし・・・ ~ 



雲の流れ  夜の静けさ

月が どんどん高くなってゆく感じとか 

空気感が まさに夜のそれで 強烈な色彩を放って

今でも すごく印象に残っています。

が、しか~し……  あらためて見たら なんと!! 
 
群青色だけで 描かれていたんですね  びっくり

一瞬 「あれ?? これじゃなくて もっと色鮮やかな本だったけどォ?」

って 思ったもの。 

よく モノクロの絵本は 

読んでいるうちに 色が見えてくる  と言うけれど

まさに  

驚くほど 実感しました。



030258.jpg   はずかしがりやのおつきさん

                   ・作・絵/すずきこうじ                    
                   ・ 発行/1977年 こどものとも258号 福音館  

  すごい!!


少しずつ

Posted by Yuko Furukawa on

IMG_0177.jpg




         秋の予告編が    始まっているようです。     





