le ciel clair   

毎日は 小さな奇跡の連続です

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit ♪ 


Posted by Yuko Furukawa on


プレゼント

Posted by Yuko Furukawa on





昇 幹夫先生の講演会に行ってきました。



●人を良くすると書いて「食」・・・食べ物を変えると人生が変わる

●笑うんです。「にもかかわらず笑う」こと

●泣くことも大切

●生まれる前から伝えてる「胎内記憶」・・3人に1人は覚えてる

.
これらの話を吉本風味で楽しく話してくださいました。

中でも心に残ったのは最近の妊婦さんの検診では

超音波断層装置4Dで胎児が微笑んだり

あくびをしている映像が見られるということ。

実際映像で見たとき本当に表情ゆたかで驚きました。

おなかの中にいる時から赤ちゃんに全部伝わっているんですね。

.

そしてわが子が胎内にいた時のことを思い出しました。

わたしが彼を最初に見た時は、まだ小さなおたまじゃくしの卵のような時

持病が悪化した為、最初の病院では「命の保障ができない」

市内の病院も無理だろうと断わられ、絶望的な中

その小さな丸の中でビートを刻んでいる光の鮮烈で眩しかったこと。
.

その後、主治医の先生のいる総合病院が受け入れて下さったのですが

そこは内科の重篤な患者さんの病棟で毎日の様に誰かが亡くなる。

また既にわたしは長い間1日21錠薬を飲んでいた為

80%障害は免れないだろうと言われました。

7ヶ月間、眠ること食べること以前に

息することも満足に出来ない中、更に病名は増える。

そのわたしを励ましてくれる患者さんも亡くなっていくなか

それぞれの家族の場面を目の当たりにし

いかに自分が今まで当たり前だと思っていたことが

当たり前でなかったということに気付かせていただきました。

それはそれは地獄のような日々だったけれど

彼女たちはわたしの「いのち」の先生で病院は学校でした。

だから誰がなんと言おうとどんな結果になっても「この子」を守ろうと決め

多くの方の支えによって奇跡的に無事生まれてくることが出来たのです。

不思議なことに、この子は

1歳にもならないうちから わたしが倒れていたら家族を呼びに行ったり

人工呼吸器をつけたわたしの頭を撫でていてくれていたり

「ぼくはママを守るために生まれてきたんだよ」と言ってくれました。
.

子どもは親を選んで生まれてくるという。

きっと全部生まれる前から知っていたんだなぁ。

.

この子が生まれるまで、わたしは自分の命をすごく軽く見ていて

いつ死んでもいいなんて思っていたから・・。

それが叶って病気の問屋のようになったんだなぁ。

その後も入退院を繰り返す中 ICUに入った

ある時、わたしがいない家族の光景が見え

ものすごく哀しくて、怖くなったのです。

守るものが出来てはじめて

「死ぬ」ことが怖くなったのだと思います。
.

そして意識が、はっきり戻ったとき

ここを出たらとにかく今自分が出来ることを全部しておこう

もしかしたら来年は、いないかもしれないけれど

「今出来ることを」と思い地域の中で顔を覚えてもらい

わたしがいなくても、この子が生きてゆけるようにと。

でも、それはそのまま私の「生きる力」になったのだと思う。

彼の言葉どおり・・・
.

そんな初心を思い出したら泣けてきた。

眠ることも食べることも出来なかったあの数年間は生きることだけで必死で

「悩める」余裕などなかったじゃないよと。
.

人は楽なことにはすぐに慣れる

良いことには、すぐに慣れて「有り難い」ことが

いつの間にか「当たり前」になってしまう。

今、わたしが生きていられることはすべてまわりの人のおかげで

すべての出来事のおかげ。 
.

おひとりおひとりにいつも伝えることは出来なくて

失礼もしているかもしれないけれど 

とにかくみなさま

わたしの人生に現れてくださり、どうもありがとうございます。

今、そんな気持ちでいっぱいです。

.

「プレゼント」という言葉の意味は2つあり

ひとつは「贈り物」もうひとつは「現在」という意味

神様はすべての人に「今、現在」をプレゼントしている。

そんな大切な気付きをくださった昇先生に感謝です。

Category : 39
